読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お花見

お題スロット「お花見」

 

お花見といえば桜ですね。
ソメイヨシノが満開を迎えている地域も多いことでしょう。
早咲きのものは河津桜やオカメ桜などがありますね。
個人的には色が濃い早咲きの桜が好きです。
さらにその木の根元に菜の花が一緒に咲いていたりする景色はとても綺麗です。

桜の咲く時期は前後で色々な花が咲く時期なのでとても楽しいです。
私は花を見ることや鳥を見ることが元々好きで。
外を歩いているときによく立ち止まって眺めています。
長い時間眺めることはなかなかできませんが、短い時間でも頭と心の休息時間になっています。

一方、鳥の同定がうまくいかずにもどかしく感じています。
植物。特に花壇や住宅の庭木等は動かないので同定がしやすいのですが、鳥はすぐにどこかに行ってしまうため特徴を覚えておくのが大変ですし、鳴き声も1つとは限らないので鳴き声から探すのも大変です。
双眼鏡を買おうかなぁと何度か思いましたが、普段外を出歩いてるときに持って歩くのはいささか不審者になりそうなので躊躇しています。


ちなみに最近周辺ではイソヒヨドリらしき鳥が気持ちよく鳴いています。
ツバメが数羽飛来してるのも確認できました。
今年も巣を作ってヒナを育てるのが見られるといいなと今から楽しみにしています。

 

最後は鳥の話で終わっちゃいましたね(汗)

 

 

お題「お花見」